不動産番号とはどのようなものか?基本と調べ方とは? | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
不動産番号とはどのようなものか?基本と調べ方とは?

  • 不動産番号とはどのようなものか?基本と調べ方とは?




    不動産取引の際、物件の特定や登記手続きに欠かせないのが「不動産番号」です。
    この番号は土地や建物を一意に識別するための重要な情報ですが、意外と知られていないのが現状です。
    本記事では、不動産番号の基本的な理解と、それを効率的に調べる方法についてご紹介します。
    不動産取引や登記手続きを控えている方は、ぜひ参考にしてください。
     

    □不動産番号とは何か?


    不動産番号とは、不動産登記において土地や建物を一意に識別するために付与された番号のことです。
    この番号は、土地であれば一筆ごとに、建物であれば一戸ごとに必ず付与されており、登記簿謄本(登記事項証明書)や登記事項要約書に記載されています。

    1:不動産番号の法的背景

    従来は登記の際に所在地や地番、建物の種類や構造など多くの情報を記載する必要がありましたが、不動産番号により、このステップを簡略化できるようになりました。
    これは不動産登記法の改正を機に採用されました。

    2:不動産所在事項と登記識別情報とは

    不動産所在事項とは、土地の場合は所在地と地番、建物の場合は所在地と地番と家屋番号を指します。

    登記識別情報は、登記済証の代わりになるものです。
    登記済証は、いわゆる権利証で、不動産登記法の改正を機に発行がなくなりました。
    その代わりとして、登記完了証と登記識別情報が発行されます。
    これは不動産の登記名義人ごとに発行され、この情報を知っていることで、不動産の所有者であることを証明できます。

    3:不動産番号とオンライン申請

    不動産番号を利用できるのは、主にオンライン申請の場合です。
    法務局の窓口で直接申請する場合や、郵送で申請する場合は、不動産所在事項で物件を特定する必要があります。
    オンライン化が進んでいる法務局では、不動産番号を利用することで手続きの効率化が図られています。

    このように、不動産番号は不動産登記において重要な役割を果たしています。
    不動産取引や登記手続きを行う際は、この番号を把握しておくことが大切です。

    □実践!不動産番号の調べ方


    1:法務局で調べる方法

    不動産番号は、その不動産を管轄する法務局(登記所)で登記事項証明書や登記事項要約書を請求することで確認できます。
    これらの書類の表題部に不動産番号が記載されているので、窓口で取得申請すれば番号を入手できます。

    2:オンラインで調べる方法

    インターネット登記情報提供サービスを利用すれば、法務局へ足を運ぶことなく不動産番号を調べられます。
    このサービスは有料ですが、登記事項を閲覧できるので不動産番号のみを知りたい場合に便利です。
    ただし、利用時間に制限があり、休日は利用できないので注意が必要です。

    3:登記関連書類から調べる方法

    不動産の所有者であれば、登記手続き時に発行された登記識別情報通知や登記完了証からも不動産番号を調べられます。
    これらの書類にも不動産番号の記載があるので、手元にある場合はすぐに番号を確認できます。
    ただし、これはオンライン申請に対応している法務局で登記手続きを行った場合に限ります。

    □まとめ


    本記事では、不動産取引や登記手続きに欠かせない不動産番号についてご紹介しました。
    不動産番号とは、土地や建物を一意に識別するために付与された番号で、登記簿謄本や登記事項要約書に記載されています。
    不動産番号の調べ方は、法務局での登記事項証明書等の取得、オンラインでの登記情報提供サービスの利用、登記識別情報通知や登記完了証の確認などがあります。
    状況に応じて適切な方法を選択し、効率的に不動産番号を把握することが大切です。
    不動産取引や登記手続きを控えている方は、ぜひ本記事を参考に不動産番号への理解を深めてください。
    この番号を把握することで、スムーズな手続きが期待できます。


カレンダー
 << 2024年7月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!