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不動産番号を知って得をする!不動産番号が役立つシーンとは?

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    不動産を購入検討中の方、相続手続きに関わる方、または不動産登記に関する業務に携わる方の中には、不動産番号について詳しく知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
    不動産番号は、土地や建物を特定するための重要な情報であり、所有者確認や登記申請など様々な場面で活用されます。
    しかし、その役割や活用方法が分からず、スムーズな手続きや情報収集に不安を感じている方も多いかもしれません。

    この記事では、不動産番号の役割や活用方法を解説し、所有者確認や登記申請など不動産に関する手続きをスムーズに行うための方法を分かりやすく提供します。
     

    □不動産番号とは?



    不動産番号は、土地や建物を特定するための、登記簿に記載されている番号です。
    所有者確認や登記申請など、様々な場面で活用されます。

    1: 所有者確認
    不動産番号を法務局の窓口に提示することで、所有者を特定することができます。
    不動産の売買や相続など、所有者情報が必要な手続きを行う際に役立ちます。

    2: 登記申請
    登記申請書に不動産番号を記載することで、手続きをスムーズに進めることができます。
    不動産番号を記載することで、登記簿上の該当物件を特定しやすくなるため、申請内容の誤りを防ぐことができます。

    3: 不動産情報の取得
    不動産番号を利用することで、法務局の窓口やインターネットを通して、登記情報(登記事項)を取得することができます。
    所有者情報、土地や建物の面積、用途、権利関係など、様々な情報を得ることが可能です。


     

    □不動産番号でできること



    不動産番号を利用することで、所有者確認や登記情報の取得、登記申請をスムーズに行うことができます。

    1: 法務局窓口でできること
    登記事項証明書や登記事項要約書は、交付申請書に不動産番号を記入すれば簡単に取得できます。
    また不動産番号を各種登記申請時の書面に記載することで、本来必要な記入事項を大幅に省略することも可能です。

    2: インターネット利用でできること
    登記情報提供サービス(登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービス)を利用し、「不動産番号指定」方法により土地又は建物の「全部事項」及び「所有者事項」の不動産登記情報を請求することができます。
    なお2022年1月4日からは、「地図」、「土地所在図/地積測量図」、「地役権図面」及び「建物図面/各階平面図」も請求することができるようになりました。
    土地又は建物の「全部事項」情報について,閉鎖された登記記録の情報も取得することができます。


     

    □まとめ



    不動産番号は、土地や建物を特定するための重要な情報であり、所有者確認や登記申請など、様々な場面で活用されます。
    不動産番号を利用することで、法務局の窓口やインターネットを通して、所有者確認や登記情報の取得、登記申請をスムーズに行うことができます。
    不動産に関わる手続きを行う際には、不動産番号を活用することで、より効率的かつスムーズに手続きを進めることができます。


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