中古マンションの今後の動向はどうなる?売却にも購入にも重要な価格の動きについて | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
中古マンションの今後の動向はどうなる?売却にも購入にも重要な価格の動きについて

  • 中古マンションの今後の動向はどうなる?売却にも購入にも重要な価格の動きについて



    不動産投資や自己資産の有効活用に関心が高い方々にとって、中古マンション市場は大きな関心事の1つです。
    将来性を見極め、売却や購入の最適なタイミングを探ることは、資産価値を最大化する上で非常に重要です。
    今回は、中古マンション市場の最新動向と将来の価格予測をもとに、賢い投資判断を支援する情報とアドバイスを提供します。

    □中古マンションはどうなる?マンション価格の今後の動向とは


    2023年の中古マンション市場は、価格上昇を続ける中で、将来的な下落リスクも見え隠れしています。
    この動向には複数の要因が絡み合っており、公示地価の上昇、建設費の高騰、高級マンション開発の増加、そして共働き世帯の増加による購買力の向上が主な理由とされています。
    特に、公示地価の上昇は、マンション価格に直接的な影響を与える要素であり、土地の価格が上昇することで、新築および中古のマンション価格もそれに応じて上昇する傾向にあります。
    また、建設費の高騰は、資材費の上昇や人件費の増加などが原因で、これらは結果的にマンションの販売価格に反映されることになります。

    リーマンショック後の経済回復期には、特に都市部で高級マンションの開発が進み、これがマンション価格全体の上昇傾向を加速させました。
    さらに、共働き世帯の増加による家計収入の向上は、より価格の高い物件への購入意欲を高め、市場全体の価格上昇を支える一因となっています。
    これらの背景には、経済全体の成長やインフレーションの影響も無視できず、購入者の購買力が実際に上昇していることがマンション価格の上昇を促しているのです。

    金利政策に関しては、2022年12月の長期金利の変動許容幅の引き上げや、2023年3月の金融政策決定会合での大規模な金融緩和継続の発表など、日本銀行の政策がマンション市場に与える影響は大きいです。
    特に、金利が低い状況が続くと、住宅ローンの利用が増え、マンション購入へのハードルが下がるため、市場の需給バランスが購入者側に傾くことが予想されます。
    しかし、2023年10月の金融政策決定会合で日銀が長期金利の1%越えを容認すると発表したことは、将来的に金利が上昇し、それがマンション市場に与える影響は否定できません。
    金利が上昇すると、住宅ローンの返済負担が増加し、結果的にマンションを売却する人が増える可能性があり、供給過多によって価格が下落するリスクも考慮する必要があります。

    このように、2023年の中古マンション市場は複数の要因によって価格上昇が見られるものの、金利政策の変更やその他の経済的影響により、突如として市場環境が変化する可能性も秘めています。
    投資家や売却を考えているマンション所有者は、これらの市場動向を密に監視し、柔軟な対応策を準備しておくことが求められます。
     

    □売却時の最適なタイミングとは?


    中古マンションを売却する際のタイミングは、市場動向や土地価格の影響を考慮することが重要です。

    1:市場動向の把握

    土地価格の動向や新築マンション市場の状況を注視することで、中古マンション市場の将来性を見極められます。
    価格が下落する前に売却するためには、常に最新の市場情報を入手し、分析することが必須です。

    2:不動産会社の選定

    成功する売却には、実績と信頼性のある不動産会社の選定が欠かせません。
    マンション売却に強い会社を選ぶことで、より高価でスムーズな取引が可能になります。
    売却を検討する際には、複数の不動産会社に相談し、査定額やサービス内容を比較検討することがおすすめです。

    □まとめ


    中古マンション市場は、金利政策や国内外の経済情勢など、多くの要因に影響される複雑な市場です。
    2023年の市場動向を踏まえた2024年の価格予測では、価格上昇の傾向が続く一方で、下落リスクも念頭に置く必要があります。
    賢い投資判断をするためには、最新の市場情報の把握と、信頼できる不動産会社との連携が不可欠です。
    市場の将来性を見極め、自己資産の有効活用を目指しましょう。
     


カレンダー
 << 2024年5月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!