離婚によって自宅を売却した場合のお金はどうなる?住宅ローンに要注意です | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
離婚によって自宅を売却した場合のお金はどうなる?住宅ローンに要注意です

  • 離婚によって自宅を売却した場合のお金はどうなる?住宅ローンに要注意です



    離婚を検討している中で、共有している自宅の今後について合理的かつ公正な解決策を探している方もいらっしゃることでしょう。
    離婚時の自宅売却は、財産分与の重要な一環となります。
    今回は、自宅売却に伴う財産分与の基本原則、特有財産と共有財産の区別、そして住宅ローンの扱いについて詳細なガイダンスを提供します。
    これにより、離婚に際して自宅の扱いについての不安を少しでも解消し、スムーズな過程をサポートできれば幸いです。

    □離婚によって自宅を売却した場合のお金はどうなる?


    離婚時の自宅売却によって生じるお金の取り扱いは、夫婦間での財産分与に大きく関わってきます。
    ここでは、財産分与の基本的な流れと、特有財産と共有財産の区別について解説します。
     

    *財産分与の基本


    夫婦が離婚する際、婚姻中に築いた財産は原則として均等に分割されます。
    これには、自宅の売却から得られる資金も含まれ、不動産の売却益は両者で共有することが一般的です。
    しかし、財産分与は夫婦間の合意が最優先されるため、分配比率は話し合いで決定されることが多いです。
     

    *特有財産と共有財産


    離婚における財産分与では、特有財産と共有財産を区別する必要があります。
    特有財産とは、一方の配偶者が婚姻前に所有していたものや、婚姻中に個人的に獲得した財産です。
    これに対して、共有財産は夫婦が婚姻中に共同で形成した財産を指し、通常は財産分与の対象となります。
     

    □アンダーローンかオーバーローンか?離婚前・売却前に要確認です


    自宅の売却に際しては、売却後の住宅ローン残高の状況、つまりアンダーローンかオーバーローンかを把握することが重要です。
    ここでは、それぞれの状況における対応と、お金が残る場合と不足する場合の処理方法について解説します。

    1:アンダーローンの場合

    アンダーローンとは、自宅の売却額が住宅ローンの残債を上回る状態を指します。
    この場合、売却によって得られた資金からローンを完済した後に残った金額が財産分与の対象となります。
    残額の分配については、夫婦間の合意に基づく協議を行います。

    2:オーバーローンの場合

    オーバーローンは、住宅ローンの残債が売却額を上回る状況です。
    この場合、売却だけではローンを完済することができず、売却によって得られた資金全てがローン返済に充てられます。
    オーバーローンの状況では、財産分与の対象となる資金は発生しません。
    さらに、残債の処理に関しては、両者の協議によって解決策を見出す必要があります。

    □まとめ


    離婚に伴う自宅の売却は、財産分与における重要なポイントです。
    売却によって生じる資金の取り扱いや、住宅ローンの残債問題について正確な理解を持つことが、公正かつスムーズな解決への第一歩となります。
    本記事が、離婚を検討している方々が自宅の今後について合理的な判断を下すための参考になれば幸いです。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!