住宅ローンあるが売却したい!でも売却見込額がローンより低い | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
住宅ローンあるが売却したい!でも売却見込額がローンより低い

  • 住宅ローンあるが売却したい!でも売却見込額がローンより低い








     

    夢を持って家を買ったが、想定外の出来事で、住宅ローンを払っていくのが大変!

    例を挙げれば、2020年に発生した新型コロナが原因となる給料減や退職がそうです。

    事実、「コロナ解雇」という言葉があるほど、厳しい状況が続いています。




     

    目次
     

    住宅ローンはあるが売却したい!でも売却見込額がローンより低い

    既に、テレワークが継続され、居住する場所を都心部から郊外へ引っ越すという動きが、日本に限らず、世界的に発生しています。

    その場合、次の住まいが賃貸であっても、中古を購入するという場合であっても、住宅費は二重になりますので、住んでいた家は売却するのがおすすめです。

     

    売却をする場合、少なくとも住宅ローンの残高よりも高く売りたいものですが、現実には、ローン残価を下回るケースは多いです。

    特に、築後10年以内の物件については、ローン残高が減少するスピードよりも、売却査定価格が下がる場合が多いです。

    今後も人気が高いと評価される場所の場合は、査定価格は下がりにくいものですが、2020年からのコロナ禍では、すでに不動産の市況価格は値下がり方向に向いています。

    この状況下では、これまでの人気エリアにあった物件であっても、中古売買状況は厳しいと言わざるを得ません。

     

     

     

    不動産を売却する際に、売却額がローン残高を下回る場合の方法は2つ

    ローン残高を下回る場合の対処としては、方法は2つです。

    一つは、ローン残高を下回る部分について、手元資金から現金で出すということです。

    もう一つは、任意売却です。

     

     
    任意売却

    任意売却は、事前に金融機関と相談の上、売却後の差額分を毎月払いとして返済していくことを、金融機関に認めてもらう方法です。

    金融機関に相談をする時点で、ローンの未払いが始まっている場合が多く、そのまま進んでしまえば、競売になってしまうリスクを考えますと、任意売却の場合、個人情報が公表されることもありませんので、良い方法です。

     

    競売に進んでしまうと、その後の日常生活の中で、新しくローンを申し込む場合は、障害になります。

    競売になれば、名前も公表されますし、職業によっては、退職せざるを得ないこともあり得ます。

    ですので、任意売却自体は、金融機関との話し合いにより、了解が得られなければ、受けてもらえませんが、リスクのない方法として、提案させて頂きます。



    〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


    札幌の不動産の査定・買取・売却ならセンチュリー21アルクホームへお任せください!
    センチュリー21アルクホームで賢い不動産売却を実現!
    是非お声掛け下さい。
     


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!