空き家はどのように活用できる?その方法と相続の際の選択肢もご紹介します! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
空き家はどのように活用できる?その方法と相続の際の選択肢もご紹介します!

  • 空き家はどのように活用できる?その方法と相続の際の選択肢もご紹介します!





    家族から相続した家を、使わないまま空き家状態になっているという方もいらっしゃると思います。
    空き家は所有しているだけで管理費や税金がかかってしまうので、何も使わないまま放置するのはもったないですよね。
    そこで今回は空き家の活用事例に加えて、空き家を相続する段階における選択肢についてもご紹介します。

    □空き家はどのように活用できるの?


    1. 賃貸住宅にして貸し出す

    空き家を賃貸住宅にして貸し出し、入居者が現れれば家賃収入を得られます。
    その際、リフォームをしてきれいな状態に保っておくことで入居者が見つかりやすいでしょう。
    古びている状態より、ある程度きれいな方が印象が良いですよね。
    ただし注意点として、家賃収入と支出の採算が合うかどうかを確認することを忘れないでおきましょう。
    家賃収入があるからと安心するのではなく、ローンや税金、修繕費などの支出も考慮するべきです。

    2. 民泊施設にする

    民泊施設にするのに適しているケースとして、近隣が観光地である場合です。
    観光地が近いと宿泊施設の需要が高いので、これを利用して宿泊施設として活用できます。
    この場合、民泊に関する法律に注意しなければなりません。
    民泊として活用する場合、年間営業日数は180日までであると定められています。
    これを超えて営業してしまうと法律違反になる可能性があるので注意しましょう。

    3. 更地にする

    建物がある状態で無理に活用しなくても、建物を解体し、土地として活用する方法もあります。
    例えば、駐車場にしたり法人向けに貸し出すといった用途があります。
    地域にもよりますが、駐車場の需要は高まりつつあるので、利用者が比較的見つかりやすく収入も期待できるでしょう。
     

    □空き家を相続することになったらどうすれば良い?


    そもそも空き家の活用をしたり住む予定があるなら相続する方が良いですが、そうでない場合に無理に相続するのは危険です。
    そんな時の対処法を見ていきましょう。
     

    *相続放棄をする


    不動産を含む遺産は必ずしも相続する必要はありません。
    相続放棄を選択することで不要な空き家を相続しなくて済みます。
    ただし、以下の点に注意しましょう。

    ・被相続人の死亡を知ってから3カ月以内に申請しなければいけない
    ・空き家以外の財産も放棄しなければいけない(現金や他の不動産など)

    相続放棄をした場合、「特定のものだけ相続しない」ということはできず、あらゆる遺産を放棄したと見なされるので良く考えてから相続放棄の申請をしましょう。
     

    *売却する


    もちろん売却して現金化するという方法もあります。
    ただ、売却価格の下落が考えられるので早めに売却する方が得策です。
    札幌市で空き家の売却をお考えの方は、ぜひ当社までご相談くださいませ。

    □まとめ


    空き家は放置するのではなく、賃貸したり更地にしたりして活用することがおすすめです。
    また、活用予定の無い空き家を無理に相続するのではなく、相続放棄や売却なども検討してみましょう。
    売却の場合、後から売ろうと思っても劣化しすぎて売れなかったり、売却価格の低下で満足のいく売却ができなかったりすることも考えられるので早めにご検討ください。


カレンダー
 << 2024年12月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!