実家を建て替えたいけどお金がない?そんな時はリフォームがおすすめです! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
実家を建て替えたいけどお金がない?そんな時はリフォームがおすすめです!

  • 実家を建て替えたいけどお金がない?そんな時はリフォームがおすすめです!





    実家は長年住んでいると劣化します。
    そこで建て替えたいと思っても建て替えにはかなりのお金がかかるので、中々難しいという方もいらっしゃると思います。
    そんな時におすすめなのがリフォームです。
    今回は建て替えのお金がない場合の代替案、リフォームについてご紹介します。

    □実家の建て替えをしたいけどお金がない場合はどうすれば良い?


    「建て替えをしたいけどお金がない」、そんな時にはリフォームを検討してみましょう。
    建て替えは家全体の取り壊しにかかる費用が必要ですが、リフォームは修繕する部分のみに手を加えるので、その分の工期も費用も抑えられるので有効な代替案です。

    例えば以下のケースの場合はリフォームがおすすめです。

    ・お風呂場の水回り
    ・リビングの床材の貼り換え
    ・外壁塗装

    このように一部分のみの改修をしたい場合は、全部建て替えするのではなく、リフォームを選択してみましょう。
    ただし、劣化の進み具合によっては工事の規模が大きくなってしまう可能性があり、そうなると建て替えよりも費用がかかってしまう可能性があるので、リフォームは早めに検討し始めることをおすすめします。
     

    □建て替えよりもリフォームがおすすめな理由とは?


    リフォームがおすすめできる理由も見ていきましょう。

    1. 家の雰囲気を保ちつつ改修できる

    リフォームは建て替えと違い、改修部分以外を取り壊すことはありません。
    そのため、住み慣れた家の雰囲気を保ちながら、必要部分を改修できます。
    特に実家の場合は愛着もあると思うので、リフォームの方がおすすめと言えます。

    2. 建て替えに比べて費用を抑えられる

    建て替えは大きな取り壊しが必要になるので、かなりの費用がかかります。
    加えて改修部分が多い場合、それに伴って費用は増えていきます。
    一方でリフォームの場合、大きな取り壊しはせず必要部分だけを改修するため、建て替えよりも費用が抑えられます。
    そのため、建て替えにかけるお金がない場合でも、リフォームなら手を出せる可能性があります。

    3. 工期が短い

    リフォームは工期が短い傾向にあり、工事部分が比較的小さいことから、実家に住みながら工事を進めてもらえます。
    建て替えの場合、工期が長く、工事部分が大きいことから仮住まいを用意しなければいけません。
    仮住まいの準備でも費用がかかるので、リフォームの方が余計な費用をかけずに済みます。

    □まとめ


    実家のリフォームは、建て替えに比べて費用面だけでなく工期や家の状態に関してもメリットとなります。
    実家の建て替えをするお金がないという方は、リフォームを検討してみてください。
    札幌市でリフォームをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。


カレンダー
 << 2024年3月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!