不動産会社の営業が訪問査定で物件の何を見ていると思いますか | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
不動産会社の営業が訪問査定で物件の何を見ていると思いますか

  • 不動産会社の営業が訪問査定で物件の何を見ていると思いますか





     

    当記事では、不動産会社の社員が、物件の訪問査定の際に、物件の何をみて判断しているのかを、お教えします。

     

    不動産の売却査定をする上で、物件の情報を集め、机上の査定をすることは、ある程度可能です。

    しかし、「机上の空論」という言葉があるように、机上査定は簡易査定ともいい、実際に売れるかどうかとは、別の価格なのです。

    あくまでも、「机上」なのですから。

    訪問査定で重要なのは、やはり、物件の状態です。

    物件の状態とは、どの部分なのかを、解説します。

     

     

    不動産会社の営業が訪問査定で物件の何を見ているか

    先に書きましたように、訪問査定では、物件の状態が重要です。

    物件の状態は、机上ではできません。

    写真等でも判断が難しいため、実際に物件を訪問して、状態を確認するのです。

     

    訪問査定をする不動産会社が見るポイントは、買主の視点と不動産の専門家としての視点で、物件の状態を見ています。

     

     
    買主の視点で見る

    中古物件の買主が、注意してみるのは、物件の表面的な状態です。

    壁・床・天井の状態と水回りの状態です。

    よく「築年数なりの状態」という言葉がありますが、実際には、築年数というよりも、住んでいる方の管理状態で、物件の様子は、全く異なります。

     

    築年数が古いのに、管理状態が良い場合もあります。

    また、その逆の場合もあります。

    買主の多くは、物件見学はたくさんしていますが、築年数なりの傷・汚れについては、理解していません。

    とにかく、大事なことは、壁・床・天井が、綺麗な状態なのか、水回りはどうなのか、リフォームする必要はあるのか、という視点で見ています。

     

    当然ながら、表面がキレイな物件の方が、評価されます。

    ですので、不動産会社の査定では、買主の視点で、表面がどの程度傷んでいるのか、キレイなのか、を重視して、見ています。

    査定価格・売買価格を少しでも高くするには、不動産会社担当の訪問査定の前に、可能な限り、キレイにしておかれる方が、有利になります。

     

     

     
    専門家としての視点で見る

    専門家としての視点で見るとは、どういうことかと言いますと、物件の構造の歪みや壁のひび割れ、給水管・排水管の水漏れ・雨漏り等の跡がないか、そして、戸建ての場合は、外壁材の痛み具合です。

    これらは、後々に物件のトラブルにつながるものだからです。

     

    実際、内壁にヒビの入っているマンションや、壁に雨漏り跡や雨の吹き込みがある物件事例があります。

    戸建ての場合であれば、外壁材(サイディングなど)が痛んではがれていたり、構造に歪みがあり、床が傾斜している物件もあります。

    専門家の視点としては、このように、のちに買主売主でトラブルになるかもしれない部分を中心に、見ています。

     

    こちらの場合は、清掃して対処できるものではありません。

    しかし、後々、トラブルになってしまうと、大変ですので、不動産会社担当には、正直に伝えるべきことです。

    気になることがありましたら、まず専門家である、不動産仲介会社にご相談をすることです。



    〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●



    札幌の不動産の査定・買取・売却ならセンチュリー21アルクホームへお任せください!
    センチュリー21アルクホームで賢い不動産売却を実現!
    是非お声掛け下さい。

     


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!