マンション売却を成功させるのは値下げタイミングが鍵 | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
マンション売却を成功させるのは値下げタイミングが鍵

  • マンション売却を成功させるのは値下げタイミングが鍵









     

    マンション売却は、売主の希望する価格のままで売れるということは、そうあることではありません。

    買主の購入意欲が高まった後は、値下げ交渉があり、売主買主が互いに一定の譲歩の後に、マンション売却の取引は成立します。


     

     
     

    マンション売却を成功させるのは値下げタイミングが鍵






     

     

    繰り返しになりますが、マンション売却の際に、売主が最初に売り出した価格のままで、買主との売買契約が成立することは、なかなかなくなっています。

    一般的には、物件条件が噛み合った買主から、値下げ交渉があり、互いの情報ののちに、マンション売却の取引が成立します。

     

     
    マンション売却で多くの場合、売主は相場より高めで売り出す

    売主の希望は、当然高値での売却です。

    よくあるケースでは、不動産会社からの提案やアドバイスのもと、試乗価格=相場価格よりも、高めの価格で、売り出すことです。

    しかし、売り出し価格が高すぎれば、見学者からの値下げ交渉どころか、見学希望、あるいは問い合わせすらない可能性もあります。

    問い合わせすらなければ、値下げ交渉どころではありません。

    そこで、売主は当初の価格から値下げをして、販売を再開することになります。

    しかし、この場面での選択が2つに分かれます。

     

     
    値下げを思いつきで行うケース=値下げタイミングが場当たり的

    マーケティング戦略がないと、思いつきで販売をすることになります。

    「やってみた結果、うまくいかないから、なんとなくを根拠」にして、値下げを行う方法です。

    この思いつきの方法では、値下げ戦略に失敗して、「値下げし過ぎてしまう可能性」と「値下げしたのに相変わらず反響がない可能性」があります。

    売主が自分のマンション売却を考える時、どうしても冷静になることができず、感情が混じってしまいます。

    思いつきの値下げが、まさにそうです。

    値下げした価格で、案内が急に何倍にも増えたり、さらなる値下げ交渉無くして、そのままので価格で、売買契約に至るなどは、値下げし過ぎてしまったために起きてしまう現象です。

     

     
    事前に値下げを計画しているケース=値下げタイミングを事前に二段構えで計画的に最善を

    最善なのは、マンション売却をマーケティングから考えてくれる不動産会社と巡りあう事です。

    最初の売出しの段階から、もしこの価格で予定する反響数・案内数がない場合は、反響数・案内数に応じて、次の値下げ価格を2段構えで、準備しておくことがマーケティングで販売することになります。

    その結果、できる限りの最大価格に近い価格で、売却できることになります。

    同様に、価格だけではなく、値下げのタイミングも重要です。

    値下げのタイミングも、思いつきではなく、事前の計画に基づくものでなければなりません。

     

    事前の計画を立てずに行うことは、感情や根拠のない感に支配されることになります。

    前述したように、仮に売れたとしても、安くし過ぎた可能性が残ります。

    値下げのタイミングの考え方は、新築も中古も同じです。

    また、地域によっての違いもあまりありません。

     

     
    検証は最初の4週間|5週目が値下げのタイミング

    値下げを何度も繰り返すことは、有益なことではなく、いわゆる「足元を見られる状況」になってしまう可能性があります。

    ですので、販売開始の4週間の反響数で、検証をして5週目からは計画していた値下げ価格に修正すべきです。

    指標とする反響数を事前に決めておき、大きめの値下げが必要か、小さめの値下げ良いのかを検証するのです。

    この検証を、感情的にならずに行うには、販売開始時点で、決めておくことです。

    値下げのタイミングを逃すと、その後には、大きな損失になる可能性があります。



    〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


    札幌の不動産の査定・買取・売却ならセンチュリー21アルクホームへお任せください!
    センチュリー21アルクホームで賢い不動産売却を実現!
    是非お声掛け下さい。


     


カレンダー
 << 2024年3月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!