家を売却したいが住宅ローンの残債がある場合はどうする?住み替えローンについて解説 | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
家を売却したいが住宅ローンの残債がある場合はどうする?住み替えローンについて解説

  • 家を売却したいが住宅ローンの残債がある場合はどうする?住み替えローンについて解説



    住宅ローンの残債を抱えた状態での住み替えは、多くの人にとって大きな悩みの1つです。
    しかし、正しい情報と対策を知ることで、スムーズな住み替えが可能になります。
    今回は、残債がある状態での住宅売却の可能性と、新たな住宅購入のための資金計画について解説し、安心して住み替えを行うための知識を提供します。

    □住み替え前の住宅ローン残債の対応策

     

    *オーバーローンとアンダーローンの違い


    住宅ローンの残債が問題となるのは、売却額との差によって異なります。
    オーバーローンは、売却額がローン残債を下回る状態を指し、この場合、追加資金を用意するか、特別なローンを利用する必要があります。
    一方、アンダーローンは売却額がローン残債を上回るため、通常通り売却が可能です。
    自分の状態を正確に把握することが、適切な対策を立てる第一歩となります。
     

    *オーバーローンの対処法


    オーバーローンの状態では、売却によってローンを完済できないため、住み替えローンなどの新たな融資を利用することが考えられます。
    この方法を選択する場合、新居の購入資金と併せて、残債の清算資金も一緒に借入れることになります。
    こうした複雑な手続きをスムーズに進めるためには、信頼できる不動産会社と連携することが重要です。
     

    *アンダーローンでの住み替え


    アンダーローンの場合は比較的スムーズに住み替えが可能です。
    売却によってローンを完済し、残った資金を新居の購入に充てられます。
    ただし、売却価格の予測と、新居購入のための資金計画を慎重に立てることが求められます。
     

    □残債があっても可能な住み替えローン


    1:住み替えローンの概要

    住み替えローンは、現在の住宅ローン残債と新居購入資金を一本化できる融資プログラムです。
    このローンを利用することで、残債がある状態でも新居への住み替えが可能になり、複雑な資金計画を簡素化できます。

    2:住み替えローンのメリット

    住み替えローンの最大のメリットは、残債の精算と新居購入資金の調達が同時に行える点です。
    これにより、二重のローン負担を避け、住み替えに伴う費用を抑えられます。
    さらに、売却と購入のタイミングを合わせることで、仮住まいにかかるコストも削減できます。

    3:利用時の注意点

    住み替えローンは、融資額が大きくなる傾向にあるため、審査が厳しくなることがあります。
    また、高額な融資を受けることになるため、金利負担や返済計画を慎重に検討する必要があります。
    住み替えの計画を立てる際は、これらの点を十分に考慮し、専門家のアドバイスを求めることが賢明です。

    □まとめ


    住み替えを検討する際、住宅ローンの残債がある場合、適切な対処法を知ることが非常に重要です。
    オーバーローンとアンダーローン、それぞれの状況に応じた対策を講じることで、残債を抱えた状態でもスムーズな住み替えが可能になります。
    住み替えローンを上手に活用し、新たな住まいへの移行を成功させましょう。
     


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!