親が住まなくなった後の実家をどうするか?選択肢をご紹介 | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
親が住まなくなった後の実家をどうするか?選択肢をご紹介

  • 親が住まなくなった後の実家をどうするか?選択肢をご紹介




    将来の実家の扱いについて、具体的な選択肢や解決策を知りたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
    今回は、実家をどうするかという重要な決断に直面した際に役立つ情報を提供します。
    実家の将来的な扱い方に関する選択肢を明確にし、具体的なアクションプランを提案することで、慎重な判断をサポートします。

    □実家をどうするか?主な選択肢を探る


    実家の扱いに頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。
    売る、貸す、住む、取り壊す、空き家にするという5つの選択肢は、それぞれの家庭の状況や将来の計画によって適切な選択が異なります。
    以下に、各選択肢を詳しく掘り下げ、そのメリットとデメリットを考察します。

    1:「売却」する

    日本の人口減少と不動産需要の落ち込みを背景に、実家が売れない「負の遺産」になるリスクがあります。
    維持管理のコストや相続トラブルの可能性を避けるため、売却を優先すべきです。
    また、「空き家バンク」制度を利用することで、購入希望者とのマッチングの機会を広げられます。

    2:人に「貸す」

    賃貸にすることで家賃収入が見込め、物件の管理がしやすくなります。
    しかし、リフォーム費用や税金、管理費用を考慮すると、必ずしも収益性が高いわけではありません。
    「空き家バンク」を利用して貸し手を見つけることも一つの方法です。

    3:身内の誰かが「住む」

    家や土地への愛着から、親族が住み続ける選択をすることもありますが、実家に戻れない事情を持つ人も少なくありません。
    税制面でのメリットを得られる場合もありますので、事前の確認が重要です。

    4:「取り壊す」

    土地を売却する際は、更地にした方が売りやすい傾向にありますが、固定資産税の負担増に注意が必要です。
    慎重な選択が求められます。

    5:「空き家」にしておく

    将来的な使用予定がある場合や別荘として保持したい場合に選択されますが、定期的なメンテナンスが必要です。
    「空き家管理サービス」の利用を検討することも一つの手です。
     

    □実家の将来についての親との会話を始める


    多くの人が実家の将来について親との話し合いを持った経験がないと言います。
    しかし、このデリケートな話題について親とコミュニケーションを取ることは、将来のトラブルを避ける上で非常に重要です。

    1:話し合いを始めるべき理由

    家族間での意見の相違や不明瞭な点を事前にクリアにすることで、相続や将来の計画に関するトラブルを防げます。
    親族の病気や大きなライフイベントが話し合いのきっかけになり得ます。

    2:話し合いを避ける理由

    親が若く問題を先送りにしたい、意見の衝突を避けたいといった理由から話し合いが避けられることがあります。
    しかし、親が病気になったり判断力を失ったりしてからでは、具体的な話し合いが難しくなることもあるため、早期の対話が推奨されます。

    □まとめ


    実家の将来的な扱い方について、売る、貸す、住む、取り壊す、空き家にするという5つの主な選択肢を検討しました。
    また、実家の将来について親との会話を始める重要性についても触れました。
    実家に関する決断は、個々の家庭の状況や将来計画によって異なります。
    この記事が、実家の扱い方を考える際の一助となれば幸いです。
     


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!