空き家の掃除は自分でやるべき?業者に依頼するべき? | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
空き家の掃除は自分でやるべき?業者に依頼するべき?

  • 空き家の掃除は自分でやるべき?業者に依頼するべき?




    空き家を所有している方は定期的なメンテナンス、つまり掃除が必要になります。
    この掃除ですが自分でやるか・業者にやってもらうかの2択があり、どちらを選ぶかで迷われている方もいらっしゃると思います。
    そこで今回は、掃除を自分で行う場合と業者に依頼する場合のメリット・デメリットについてご紹介します。
    また、空き家の掃除が必要な理由についても挙げていくので、空き家における掃除の必要性を再確認しましょう。

     

    □自分で掃除・業者に依頼するそれぞれのメリット

    *自分で掃除するメリット

    1. 費用を抑えられる
    自分で掃除することで、業者への依頼料が必要なくなりコストが浮きます。
    掃除好きな方にとって自分で掃除することは苦でないと思うので一石二鳥ですね。

    2. 経験値が上がる
    これからずっと空き家を所有していく人にとって掃除は付きものです。
    自分で掃除をする経験をしておくことで、掃除の経験値がつき、今後もスムーズに掃除を進められるでしょう。

    3. 業者とのトラブルに巻き込まれることがない
    業者を利用していれば、料金面や掃除範囲、掃除の質などでトラブルにあう可能性があります。
    自分で掃除をしている分にはそのようなことは起こらないので安心ですね。

    *業者に依頼する場合

    1. 手間がかからず時短になる
    自分で掃除する場合、どうしても時間と道具の準備に手間がかかってしまいます。
    しかし業者に依頼すれば全て任せるだけで良いので、自分の時間を割く必要はありません。

    2. 心身ともに余裕ができる
    最初は気に留めなかった掃除も、ずっと続けると苦痛になってくるでしょう。
    特に高齢になるにつれ身体への負担は避けられません。
    無理をして続ければ怪我の原因にもなりますし、掃除に行くのが億劫になる可能性もあります。
    業者へ依頼することで、このようなケースを回避できます。

    □空き家掃除をしておくべき理由とは?

    そもそも空き家に掃除が必要であることに疑問を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    理由は、「湿気やカビによる被害を抑えるため」「トラブルの早期発見をするため」「罰則を回避するため」の3つです。

    1. 「湿気やカビによる被害を抑えるため」
    建物が劣化する原因として、湿気やカビの繁殖が挙げられます。
    特に人の出入りが無いと空気がこもって劣化のスピードが速くなるため、定期的な素地が必要になるのです。

    2. 「トラブルの早期発見をするため」
    例えば雨漏りの発見が遅れれば、広範囲に広がって大変なことになりますよね。
    定期的な掃除をすることでこのようなトラブルの早期発見につながります。

    3. 「罰則を回避するため」
    空き家の放置によって草木が生い茂ったり、臭いや害虫が発生したり、倒壊の危険性があったりすると行政から注意や勧告、最悪の場合罰則を受けることがあります。
    最終的には強制的に取り壊しまで行われ、その費用は所有者に請求されることがほとんどです。
    きちんとメンテナンスを行って罰則を回避しましょう。

    □まとめ

    空き家の掃除は、自分で行う・業者に依頼するの2パターンあり、それぞれ自身の特性や状況に合わせて選ぶ事をおすすめします。
    また、掃除が必要な理由についても空き家の劣化を防いだりトラブルを早期発見したり、罰則を防いだりといった目的があるため、怠らないようにしましょう。


カレンダー
 << 2024年10月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!