家の買い替えで後悔しないために考えるべきことは?後悔の例もご紹介! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
家の買い替えで後悔しないために考えるべきことは?後悔の例もご紹介!

  • 家の買い替えで後悔しないために考えるべきことは?後悔の例もご紹介!




    家の買い替えは大金がかかる上に生活を大きく変えるものであるため、失敗はなんとしても避けたいものですよね。

    しかし、家の買い替えはどれだけ注意深く行っても、多かれ少なかれ、どこかで失敗が起こってしまいがちです。

    ただ、後悔しないために大切なポイントをきちんと押さえることで、大きな失敗はかなり高い確率で避けられます。
    そこで今回は、家の買い替えで後悔しないためのポイントや、起こりがちな後悔の例をご紹介します。

    □家の買い替えで後悔しないために考えるべきことは?

     

    *買い替えのメリット・デメリットを整理する


    まずは、そもそもの買い替えを行うことのメリット・デメリットをハッキリと認識して整理することが重要です。

    買い替えを行うことでライフスタイルや家族構成に合った家に引越しできるといったメリットがありますが、その一方で手数料や税金などの費用の問題や、売り先行であれば仮住まいの問題などもあります。

    メリットだけを考えていると失敗を招いてしまうため、きちんとデメリットにも目を向けることが大切です。
     

    *新居に求める条件をハッキリさせる


    家を買い替える理由は人それぞれです。
    ご自身が買い替えを行う理由にもとづいて、そこから新居に求める条件の優先順位を明確にしていきましょう。
     

    *スケジュールを考える


    家の買い替えには、「買い先行」「売り先行」の2つのパターンがあります。
    これらは文字通り「新居を先に買うのか」それとも「現在の住居を先に売るのか」の違いです。

    いつまでに引越したいかで、買い先行、売り先行のどちらを選ぶべきかが異なってくるため、スケジュールで失敗しないためにも、まずは買い先行か売り先行かを考えると良いでしょう。
     

    □家の買い替えで起こりがちな後悔は?


    起こりがちな後悔としては、「売却が決まらずダブルローンとなった」ことが挙げられます。
    「ダブルローン」とは、もとの住居と新居の二重のローンを支払っている状態を指します。

    家の買い替えには「買い先行」と「売り先行」があるとお伝えしましたが、このうち「買い先行」は、ダブルローンになってしまうことが大きなデメリットとなります。
    新居を購入した後、すぐに住んでいた家を売却できれば、ダブルローンはそれほど大きな負担にはなりません。

    しかし、「新居を購入したのにもとの家がなかなか売れない」といった状況に陥ると、2つのローンを毎月支払い続けることになってしまいます。

    そうなると、家計が圧迫されたり、家を安い価格で売らざるを得なくなったりと、様々な弊害が生じてしまいます。
    大きな損失を生んでしまう結果になるため、ダブルローンには要注意です。

    □まとめ


    今回は、家の買い替えで後悔しないためのポイントと、起こりがちな後悔の例をご紹介しました。

    家の買い替えで失敗をすると、大きな後悔を残してしまう結果となります。
    そのため、実際に買い替えを行う際には、ご紹介したポイントや実際に起こりうる後悔の例を参考にして、避けられる後悔をきちんと避けることを意識してみてください。
    後悔のない買い替えを行って、理想の暮らしの実現を目指しましょう。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!