家の売却にはどのくらいの期間が必要?期間の目安や早く売るポイントをご紹介! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
家の売却にはどのくらいの期間が必要?期間の目安や早く売るポイントをご紹介!

  • 家の売却にはどのくらいの期間が必要?期間の目安や早く売るポイントをご紹介!




    家を売りたいと思ったときには、さまざまな疑問が湧いてくることでしょう。
    例えば、「家を売るにはどのくらいの時間がかかるのだろう」と、期間に関する疑問をお持ちになるのではないでしょうか。

    家を売る上では売却価格も当然重要ですが、仕事や子供の進学などが関わってくる「期間」もかなり重要だと言えます。
    今回は、そんな家の売却の期間について、目安や短くするためのコツをご紹介します。
     

    □家の売却にかかる期間は?


    一口に「家の売却」と言っても、家の場所や大きさ、築年数など、事情がそれぞれ全く異なるため一括りにはできませんが、家の売却にかかる期間の全体的な目安としては「6ヶ月」が1つの数字として挙げられます。

    特殊な事情を持つ家でない限りは、6ヶ月が1つの目安となり、それよりも大幅に短い期間で売れたり、大幅に長い期間がかかったりする可能性は低いと言えます。

    そのため、6ヶ月という数字は1つの目安として意味のある数字だと言えますが、場合によっては3ヶ月以内で売れたり、1年以上かかったりするケースもあるため注意が必要です。

    また、売り出してから買主が決まるまでの期間だけではなく、売り出す前の手続きや引き渡すまでの手続きに時間がかかってしまうケースがあることにも注意が必要です。

    人によっては会社選びに時間がかかったり、書類の用意に手間取ったり、買主とのやり取りがスムーズに進まなかったりする場合もあるため、いずれにしても余裕を持ったスケジュールで臨むことが重要だと言えます。

    □家を早く売るためのポイントは?

     

    *売り出すタイミングを考える


    不動産は、毎年2月〜3月に売れやすくなると言われています。
    進学や就職、転勤などに合わせて引越しが増えるこの時期に売り出しのタイミングを合わせることで、短期間での売却が可能になるかもしれません。
     

    *情報を充実させる


    不動産を探す方の多くが、ウェブサイトやアプリで物件を探します。
    インターネット上の情報をもとに、いくつか候補を絞った上で不動産探しを始めるため、ネット上の情報を充実させることは、自身の物件を選んでもらうために重要なポイントの1つとなります。
     

    *買取保証も検討しておく


    買取保証とは、事前に期限を決めて売却活動をして、その期間中に売れなかった場合に、あらかじめ決めておいた価格で不動産会社が買い取るという契約方法です。

    買取保証を選ぶことで、売却活動がいつまでも長引いてしまうということはなくなります。
    「いつまでに売りたい」という期限がハッキリしている方には特に適した方法であると言えるでしょう。

    □まとめ


    今回は、家の売却にかかる期間の目安と早く売るためのコツをご紹介しました。

    売却にかかる期間は6ヶ月が1つの目安となりますが、場所や築年数、家の大きさなど、さまざまな要因によって期間は左右されるため、「6ヶ月ぐらいで終わる」と油断せず、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切です。
    ご紹介したコツを参考にしつつ、スムーズな売却を目指してみてくださいね。


カレンダー
 << 2024年3月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!