住宅の建て替え費用はどれくらい?相場や内訳をご紹介! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
住宅の建て替え費用はどれくらい?相場や内訳をご紹介!

  • 住宅の建て替え費用はどれくらい?相場や内訳をご紹介!




    「住宅の建て替えともなると、かなりの大金がかかることは分かるけれど、実際にどのくらいのお金がかかるのかよく分からない」
    このように、不動産や建築に関する専門的な知識を持っていない人にとって、住宅の建て替えにかかる費用の規模については分からない点が多いことでしょう。

    しかし、お金について理解が浅いまま建て替えを進めていってしまうと大きな失敗につながりかねません。
    そこで今回は、住宅の建て替え費用の相場や内訳をご紹介します。

    □住宅の建て替え費用はどれくらい?


    多くの場合、家を建てるとなると土地も一緒に購入することになるため、建物の建設費用に加えて土地の購入費用も発生します。

    しかし、住宅の建て替えを行う場合は、すでに持っている土地に家を建てることになるため、土地購入の費用分を抑えられます。

    ただし、解体費用や仮住まい費用が必要となる点には注意が必要です。

    具体的な費用の相場としては、一般的に数千万円かかると言われています。
    このうち、自己資金で支払う分とローン借入金があるため、それぞれどの程度の費用がかかるか事前に把握しておくことが大切です。

    なお、建て替えにかかる費用は建物の大きさや階数、間取りなどにもよるため、目安付近の金額になるとは限らない点に注意が必要です。
     

    □建て替え費用の内訳は?


    建て替え費用の主な内訳としては、例えば以下が挙げられます。

    ・解体費用
    ・引越し費用
    ・仮住まい費用
    ・登記費用
    ・測量費用
    ・地盤調査費用
    ・地盤改良工事費用
    ・建築費用
    ・設計費用
    ・住宅ローン関連費用
    ・各種税金
    ・火災保険料

    この他にも、地鎮祭や上棟式の費用、家具家電の費用など、状況に応じて様々な費用が必要になる場合があります。
    主要な費用としては、古い家の解体費用や新しい家の建築費用、引越し費用や引越しが完了するまでの仮住まい費用などが挙げられます。

    同じ土地に住居を建て替える場合、住居を解体してから新しい住まいを建てるまでの間に住む場所がなくなってしまうため、その間の生活を送るための仮住まいが必要となります。

    そのため、仮住まいの家賃と、仮住まい先に引っ越すときと新居に引っ越すときの計2回分の引越し費用が必要になります。
    この点は通常の引越しと大きく異なる点ですので、注意が必要です。


     

    □まとめ


    今回は、家の建て替えの費用相場と費用の内訳について解説しました。

    建て替えは、解体費用と仮住まい費用が必要になる点が通常の新築とは大きく異なります。
    特に仮住まいの家賃やそれに付随する引越し費用については、うまく計画を立てていないと損をしてしまう可能性があるため、スケジュールに余裕を持って計画的な建て替えを行いましょう。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!