不動産を売るコツは?高く・早く売るためのポイントをご紹介! | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
不動産を売るコツは?高く・早く売るためのポイントをご紹介!

  • 不動産を売るコツは?高く・早く売るためのポイントをご紹介!




    同じような不動産でも、売却価格には大きな差が生まれる場合があります。
    そのため、売却の際には、高く売るためのコツを押さえることが非常に重要です。

    また、高く売ることにも関わってきますが、不動産の売却活動は長く続くと様々な問題が生じてくる可能性があるため、早く売ることも重要なポイントの1つだと言えます。
    そこで今回は、不動産を高く・早く売るコツについてご紹介します。

    □不動産を高く売るコツは?


    1.仲介を選ぶ
    不動産を売却する主な方法としては、「買取」と「売却」の2つが挙げられます。
    「買取」は不動産会社に買い取ってもらう方法である一方、「売却」は仲介によって一般の方に販売する方法となります。

    このうち、より高く売れるのは売却の方であるため、高く売りたい場合は売却を選ぶケースが一般的です。

    2.スケジュールに余裕を持つ
    不動産を適正な価格で売ろうと思うと、それなりの期間が必要になります。
    とにかく早く売ってしまいたいという場合は安く売り出せば良いかもしれませんが、可能な限り高く売りたいと考えている方は、じっくりと時間をかけて売るやり方が良いでしょう。

    3.適切な不動産会社を選ぶ
    どの会社を選ぶかによっても、最終的な販売価格は左右される可能性があります。
    対応がずさんな会社や知識の少ない会社を選んでしまうと、売却に失敗してしまうおそれがあるため、信頼できる会社かどうかを最初に見極める必要があります。
     

    □不動産を早く売るコツは?


    1.買取を選ぶ
    高く売りたい場合は「売却」が適していますが、早く売りたいのであれば「買取」の方がおすすめです。

    買取であれば不動産会社が直接買い取るため販売活動を行う必要がなく、素早く売却できます。

    2.事前準備をする
    不動産を売るためには、様々な書類の準備や手続きが必要となります。
    売却を進める方の中には、書類の準備や手続きに手間取って時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。

    事前に必要だとわかっている書類については、前もって準備をしておくとスムーズに手続きが進むでしょう。

    3.買取保証を利用する
    買取保証とは、事前に設定した期限までに売却できない場合は不動産会社に直接買い取ってもらうことを条件に仲介をしてもらうという方法です。

    売却のメリットと買取のメリットの良いとこ取りをしたような方法で、うまくいけば短い期間で高く売却できます。

    □まとめ


    今回は、不動産を高く・早く買い取ってもらうコツをご紹介しました。
    高く売りたい方には不動産会社の仲介による「売却」が、早く売りたい方には「買取」がおすすめです。
    ご自身の目的や状況を見て、どちらの方法が適しているかをじっくりと考えてみてください。


カレンダー
 << 2024年7月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!