マンション売却にかかる期間は平均どの位か? | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
マンション売却にかかる期間は平均どの位か?

  • マンション売却にかかる期間は平均どの位か?








     

    マンション売却にかかる期間は、平均で3〜4ヶ月と考えておくと良いです。

    マンション売却にかかる期間は、当然売り出している価格によって短くも長くもなります。



     

     

    マンション売却にかかる期間は

    マンション売却にかかる期間は、平均で3ヶ月〜4ヶ月が妥当と考えられます。

    妥当といいますのは、販売価格についてです。

    当然価格が安ければ、早く売れることになります。

    逆に、価格が高すぎれば、半年かかっても、マンション売却は完了しません。

     

     
    マンションの売却期間は価格に関係する

    売主が願うことは、早く高い価格で売れることです。

    しかし、それは、現実には両立しません。

    早く売れるということは、価格が安いということになります。

    高い価格で売れるということは、周辺に比べられるマンションが無くなったような状況です。

    それには、周辺のマンションが売れるまでの期間がかかります。

     

     
    早くマンションが売れる場合

    マンションが早く売れるということは、周辺の販売中マンションの中で比較されたときに、価格が安いということです。

    つまり、売り出して1ヶ月目で売れるという状況は、周辺物件の中で、最も安いのかも知れません。

    もう一つ考えられるのは、不動産会社が扱っている物件が周辺物件の中にあり、そのマンションが販売完了したばかりで、他に検討顧客が残っている場合です。

    現実的には、中古マンションが見学から購入決定するまでの期間は短く、同じエリアで何ヶ月も条件に合うマンションを探し続けることは、めったにあることではありません。(筆者の30年の業界経験から)

    ですから、不動産会社の中には、検討している顧客がいるというアドバンテージをアピールしてくる不動産会社担当社がいますが、それが本当ならば、2~3週間の内に、結果が出ることです。

    その会社を信じて、売却依頼をするのであれば、お試しで1ヶ月だけの媒介契約をすべきでしょう。

     

     
    高い価格で売却したい気持ちは分かりますが

    売り出し価格の設定が高すぎるということは、買主にすぐに分かります。

    買主は、ネット情報で、周辺の販売中マンションと簡単に比較できるからです。

    高い価格で売却することは、相場価格からハズレているということです。

    それでも時間をかければ、売れることもあります。

    ただし、その価格で売却がうまくいくには、その間中に、他のマンションが売り出しされないことが条件になります。

     

     
    丁度良い価格で売却出来るには、3〜4ヶ月が目安

    価格が安すぎて失敗せずに、丁度良い価格で売却できるのは、3〜4ヶ月が目安になります。

    具体的には、最初の売り出し価格で、反応はあるが、値引きの希望がある場合と、売り出し開始2ヶ月目で価格を少し下げて買主の反応があって、売却出来る場合の、以上2つの事例が、概ね成功した売却と考えて良いです。

    時に、高い価格で売却する希望を変えずに、半年過ぎても、買主の反応がないのに、そのまま継続する売主がいます。

    そのまま続けても売却の見込は、なかなか難しいものです。




    〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


    札幌の不動産の査定・買取・売却ならセンチュリー21アルクホームへお任せください!
    センチュリー21アルクホームで賢い不動産売却を実現!
    是非お声掛け下さい。
     


カレンダー
 << 2024年3月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!