住まない実家にかかる税金とは?特定空き家は固定資産税が増えるリスクも | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
住まない実家にかかる税金とは?特定空き家は固定資産税が増えるリスクも

  • 住まない実家にかかる税金とは?特定空き家は固定資産税が増えるリスクも





    住まない実家を持つ人々にとって、空き家の管理は頭の痛い問題です。
    特に、税金や法律に関する知識が不足している場合、無駄な出費を避け、資産を有効活用する方法を見つけることは一層困難です。
    今回は、空き家にかかる税金の概要と賢い対処方法について解説し、読者が無駄な税金を支払わずに済むような情報を提供します。

    □住まない実家の空き家にかかる税金とは?



    空き家を相続する際には、さまざまな税金が発生する可能性があります。
    ここでは特に「相続税」と「登録免許税」に焦点を当て、基礎知識から計算方法、税負担を減らすための特例措置について紹介します。

    *相続税の基本

    相続税は、不動産を含む資産の承継に伴って課税されます。
    「3000万円+600万円×法定相続人の数」の基礎控除を超えた場合に納税の必要があります。
    特に、被相続人の住宅があった宅地は、「小規模宅地等の特例」により評価額が減額され、相続税の負担を軽減できます。

    *登録免許税について

    不動産の相続登記には、登録免許税が必要です。
    この税額は不動産の固定資産税評価額に基づき、「0.4%」で計算されます。
    例えば、評価額が1000万円の不動産では、4万円が登録免許税として求められます。
    遺言による相続の場合、税率は2.0%に跳ね上がります。

    *固定資産税と都市計画税

    所有する空き家には、固定資産税や都市計画税が毎年課されます。
    これらの税金は、所有する全ての土地や家屋に対して、毎年1月1日時点の所有者に課税されるものです。
    特に、都市計画税は市街化区域内の土地や家屋に対して適用されます。
     

    □特定空き家は固定資産税が増えるリスクも



    特定空き家に認定されると、固定資産税が大幅に増加するリスクに直面します。
    ここでは、特定空き家に指定されることの影響と、それを防ぐための予防策、賢い固定資産税の管理方法について説明します。

    1:特定空き家の認定と税金の増加

    特定空き家に認定されると、通常受けられる特例措置が適用されず、固定資産税が約4倍、都市計画税が約2倍に増加します。
    この大幅な増加は、特定空き家の状態が周囲の環境や景観に悪影響を及ぼすため、国が設けた措置です。

    2:特定空き家指定を避けるための予防策

    特定空き家に指定されないためには、定期的なメンテナンスと管理が重要です。
    建物の状態を良好に保ち、周囲に迷惑をかけることがないよう注意を払う必要があります。

    3:固定資産税を賢く管理する方法

    固定資産税の負担を軽減するには、不動産の正確な評価額を理解し、適切な控除や特例措置の適用を確認することが重要です。
    また、特定空き家にならないよう適切な管理を心掛けることで、不必要な税金の増加を防げます。


     

    □まとめ



    住まない実家の空き家にかかる税金を理解し、賢く対処することは、無駄な出費を避け、資産を有効活用する上で重要です。
    相続税や登録免許税の基礎知識、固定資産税や都市計画税に関する情報を押さえ、特定空き家に認定されるリスクを避けるための予防策と管理方法を実践することで、より良い資産管理が実現します。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!