相続は何から始めるべき?相続の流れや相談先について解説 | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
相続は何から始めるべき?相続の流れや相談先について解説

  • 相続は何から始めるべき?相続の流れや相談先について解説




    相続というのは、人生において避けて通れないテーマの1つです。
    特に、愛する人を失った悲しみに暮れる中で、相続に関する手続きを進めなければならないことは、精神的にも、手続きの複雑さからくる負担も大きいものがあります。
    そこで今回は、相続に直面している方々が、どのように手続きを始め、誰に相談すれば良いのかを解説していきます。
    相続の基本的な流れを理解し、初期段階での対応方法を明確にすることで、遺産相続における正しい一歩目を踏み出すためのサポートを目指します。

    □遺産相続は何から始めるべき?



    相続においては、まず初めに被相続人の契約状況の確認から手をつけることが重要です。
    このステップでは、葬儀費用の確保や死亡届の提出、相続人の確認、そして遺言書の有無の確認が含まれます。
    以下、具体的な初期手続きを解説します。

    1:被相続人の契約状況の確認

    被相続人が生前に結んだ契約(銀行、保険、証券など)の確認は、相続手続きの出発点です。
    契約先に対して故人の死亡を通知し、必要な書類の提供を受けることが第一歩となります。
    ただし、銀行口座の凍結問題に注意が必要です。
    葬儀費用に充てるため、事前に必要額を引き出しておくことを推奨します。

    2:死亡届の提出と相続人の確定

    故人の死亡届を自治体に提出することで、相続のプロセスが正式にスタートします。
    その後、戸籍謄本等を用いて法定相続人を確定し、遺言書の有無も併せて確認します。
    遺言書の有無は、相続の方向性を大きく左右するため、細心の注意を払う必要があります。

    3:相続財産の把握

    相続財産を正確に把握することは、相続手続きにおいて非常に重要です。
    プラスの財産だけでなく、マイナスの財産やみなし財産も適切に評価し、相続放棄の検討も含めて財産目録を作成します。
    財産目録は遺産分割協議の基礎資料となります。

    相続手続きは、被相続人の意志を尊重しつつ、相続人間で公平な財産分配を目指すプロセスです。
    この段階での丁寧な手続きが、後のトラブルを防ぎます。
     

    □相続で困ったときの相談先



    相続手続きにおいて専門家のアドバイスが必要になる場面は少なくありません。
    相続税の申告、不動産の登記、遺産分割協議書の作成など、専門知識を要する作業には、適切な専門家に相談することが解決の鍵となります。

    *税理士への相談

    相続税に関する申告や書類の作成は、税理士の専門分野です。
    特に、遺産に不動産が含まれる場合や資産総額が大きい場合には、税理士のサポートが不可欠です。
    税理士は、相続税申告だけでなく、税務計画の立案も行い、相続の負担を軽減するためのアドバイスを提供します。

    *司法書士・行政書士との協働

    不動産の相続登記や相続放棄、遺産分割協議書の作成は、司法書士や行政書士の専門領域です。
    これらの専門家は、相続に伴う法的手続きのサポートを提供し、スムーズな遺産の移転を助けます。
    相続人の確定や財産目録の作成など、初期段階での複雑な作業を代行してもらえます。

    *弁護士による法的サポート

    相続人間で意見が対立し、遺産分割の協議が困難な場合、弁護士の介入が必要になることがあります。
    弁護士は、遺産分割調停や裁判手続きを通じて、公平かつ合理的な解決を目指すサポートを行います。
    特に、相続に関する紛争が予想される場合には、早期に弁護士に相談することが推奨されます。

     

    □まとめ



    相続は、亡くなった方の最後の意志を尊重し、生きている家族が公平に財産を分け合うための重要な手続きです。
    今回は、相続の初期段階での対応方法から、専門家への相談について詳しく解説しました。
    相続手続きの正しい一歩目を踏み出すためには、被相続人の契約状況の確認から始め、必要に応じて専門家に相談することが重要です。
    適切な知識と専門家のサポートを得ることで、相続における様々な課題を効率的かつ円滑に解決可能になります。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!