1年以上売れない家はどんな家?原因と注意すべき対処法をご紹介 | 札幌市の不動産売却・売却査定ならアルクホーム

札幌不動産売却専門館
  • 0120-288-622

    mail@c21alc.com
    9:30~18:30
  • 売却実査定
  • AIクイック売却査定
札幌不動産売却専門館
TOPページ >
新着コラム一覧 >
1年以上売れない家はどんな家?原因と注意すべき対処法をご紹介

  • 1年以上売れない家はどんな家?原因と注意すべき対処法をご紹介





    長期間売れずに悩む家主の方へ。
    あなたの家が1年以上売れない原因と、その解決策について深掘りしていきます。
    売却に向けての一歩を踏み出すために、この記事が具体的な指針となることでしょう。

    □1年以上売れない家の原因とは?



    1年以上売れない家には、必ず原因があります。
    その原因を理解し、適切な対策を講じることが、売却への近道となります。
    主な原因は以下の通りです。

    1:築年数の経過による老朽化
    築年数が経過すると、家の老朽化は避けられません。
    特に、築20年を超えると、市場価値は大きく下がりがちです。
    しかし、適切なメンテナンスによっては、まだまだ住むことが可能であり、売却のチャンスも残されています。

    2:立地の不便さ
    最寄り駅からの距離が遠い、学校や病院が近くにないなど、立地条件は売却に大きく影響します。
    ファミリー層を中心に、生活利便性を重視する傾向があります。

    3:内覧時の悪印象
    内覧は、売却の大きなチャンスです。
    しかし、生活感が溢れた状態や、荷物の多さ、不快な臭いなどはマイナスの印象を与えがちです。
    内覧前には、できる限り整理整頓を行い、快適な空間を演出することが重要です。

    4:不動産会社の販売活動不足
    選んだ不動産会社が積極的に販売活動を行っていない場合、売却機会を逃すことになります。
    販売活動の実態を定期的に確認し、必要であれば別の会社への変更も検討することが大切です。

    5:価格設定の問題
    価格が市場の相場よりも高すぎる場合、なかなか売れません。
    一方で、安すぎる設定も問題です。
    適正価格の設定は、成功への鍵を握ります。
     

    □慎重に検討すべき対策とは



    売れない家を売却するための対策は多岐にわたりますが、慎重に検討すべきポイントがあります。
    主要な対策を以下に紹介します。

    1:空き家にする
    売却を急ぐあまり、空き家にしてしまう選択もありますが、これにはリスクが伴います。
    定期的なメンテナンスが行われないことで、家の劣化が進み、さらに売りにくくなる可能性があります。

    2:大規模リフォーム
    リフォームによって家を魅力的にすることは有効な手段ですが、コストと効果を慎重に考える必要があります。
    特に、エリア自体が売れにくい場合、リフォームしても期待する結果が得られないこともあります。

    3:賃貸物件として貸し出す
    賃貸に出すことで、一定の収入を得ることが可能ですが、入居者が見つからないリスクや、メンテナンスの必要性も考慮する必要があります。
    賃貸市場の需要をしっかりと調査し、実行前には専門家の意見を聞くことが重要です。

    4:更地にして売却する
    建物を解体し、土地として売り出す方法もありますが、解体費用や固定資産税の増加など、費用面でのデメリットも考慮する必要があります。
    土地としての価値を見極め、専門家と相談の上、決定することが望ましいです。

    □まとめ



    1年以上売れない家の原因と対策を見てきました。
    原因は老朽化、立地の不便さ、内覧時の印象、不動産会社の販売活動不足、価格設定の問題が挙げられます。
    対策としては、空き家にする、大規模リフォーム、賃貸に出す、更地にして売却するなどが考えられますが、それぞれにリスクと費用が伴うため、慎重な検討が必要です。
    最終的には、専門家と相談し、自身の状況に最適な解決策を見つけることが成功への鍵となります。


カレンダー
 << 2024年4月  
相談・資料請求 AIクイック査定

CONTACT札幌市の不動産売却ならアルクホームにお任せください!